「外装と商品仕入れ」

5月16日 1日休んで友達のしほちゃんちに遊びに行った
 久し振りにゆっくり過ごす。
 最近ちょっと疲れてるかも。。。

5月17日 お店でアルバイトしてくれる予定のみっちゃんと
 ネイルアーティストのちほちゃんとマニキュアを入れる棚とか
 色々さがしにいく。なかなかいいのがなく、買わずに帰る。
 昼過ぎからうちのおとーさんとおかーさんがお店を見に来た。
そしてちらし寿司をお土産に持って来てくれてさっさと帰った。

5月18日 朝から大須へ。パソコンのソフトを買ったりする
 ハードディスクなどを買う。
 昼から木のお人形作家のまほぴよさんが陸カメと
 お子さまを連れてお店を見に来てくれた。
 他のお店にもたくさん置いてるので忙しいみたい
 ちょっとでも入れてくれるようにたのんだ。
 その後みきちゃんはしくんちえちゃんが遊びに来る
 「Tシャツくん」でTシャツを作ってみる。
 明るい所でやったらだめなのにやってしまって
 シルクスクリーンがダメになってしまったー。
 失敗ーー。失敗しながらもみんなで
 わいわい楽しかった。

 けんちゃんがお店の様子をビデオでとってくれる
 けんちゃんいつもありがとう
 一社の雑貨屋さん「クアルト」でエレクター(棚)
 を買う。もうすぐ閉店されるそう。残念。

5月?9日 瀬戸の陶器の窯元さんの今井さんが
 お店に来てくれた。今井さんとは覚王山祭りで
 となりになって知り合ったのですが
 とてもかわいくってやさしい、あったかい食器を
 作るのです。食器は今井さんのを中心に置くので
 いろいろ細かい話をする。作品が届くのが楽しみ。

5月20日 朝一番で千種警察へ!古物商の申請を
 しに行く。まちがえてて書類が足らずだめだった!
 その後その足りない書類をもらいに法務局へ。
 それから国民金融公庫の申請が通ったので
 国金へ行った。疲れたーー。

5月21日 港区のみぃさんちへ行く。りりさんが
 お店でするエプロンを作ってくれるというので
 その布を届けに。。。みぃさんの最近の作品を見せて
 もらう。どれもかわいー。みぃさんはセンスがいい。
 手作りの携帯ストラップをもらった。フエルト玉が
 ついていてとてもかわいい。
 港区の雑貨屋さん「クリ−パー」さんへ
 とてもかわいい雑貨屋さん♪
 いろいろ教えてもらった。若いけど先輩の
 みどり店長♪

5月22日 小学校のPTAの広報委員の会議中
 お店のシャッターを看板屋さんが知らない間に来て
 塗っていると聞く!びっくり。
 水道工事屋さんが来る予定なのだけど。。。
 お店に行ったら水道工事屋さんも来て
 やっぱり工事は出来ないということで
 土曜日にやってくれるという。。。すみません。
国金より銀行に入金あり!!やったあって感じです。

5月23日 フエルト作家の宇野さんが来てくれる
 いろいろ持って来てくれた。すごくかわいくって
 かばんを一つ買ってしまった!
 どんどん買ってしまいそう。。。

  

5月24日 お店に行ったら不在表が。。。
 Tシャツが送られて来たらしい。
 電話したらすぐ来てくれた。その後も他の所から
 Tシャツが4箱も送られて来てお店が狭くなる
 お昼前に瀬戸のお友達ちぐさちゃんが来る
 その後頼まれていたTシャツのプリント20枚を
 黙々とやる。きれいにできた。
 夕方、ぬいぐるみメーカーの方が東京から来た
 クラシックプ−のぬいぐるみを頼んであるのだ。

5月25日 朝から忙しい。9時にホームセンターマルスへ行き
 Tシャツを保管するプラケース等を買う
 買物してる間に水道工事の西川さんが来て工事を
 やってくれた。完成。
 昼からお客さんラッシュで、神田みぃさん夫妻と
 あさみあこ夫妻とnorth夫妻来る。
 神田夫妻とnorth夫妻は初対面だったが
 なごやかに楽しく過ごした。
 お店が始まったらこんな風にみんなが遊びに来てくれると
 いいなと思う。

5月26日 朝からダンナだけ外装のタイルはりペンキ塗り
 を始める。私は朝から学童の大掃除へ
 最近忙しくて学童にあまり顔を出していなかった・・・
 お昼から大量に来たTシャツを片付ける
 段ボール5箱分ある
 

ネイルの千穂ちゃんがアイスを持って遊びに来てくれる
 けんちゃんもビデオ撮りに来る。いつもありがとう。
 ヒロと同じ学童のみやちゃんとしんくんがお店を見にくる
 お店の工事をはじめてからヒロの小学校の友達が
 よくのぞきに来る。みんな楽しみにしてくれてるので
 うれしい。

5月27日 今日は朝から美容院へ
 友達が働いている栄の美容院まで自転車で行く
 フエルト作家の宇野さんのかばんを
 美容師さんたちが気にいってくれた
 すぐに戻ってお店で注文書など作成
 夕方、オリジナルシールを作るので
 営業の方が来た。営業の方かと思ってたら
 社長さんだったのでびっくり
 シールについていろいろ教えてくださる
前から照明の事で悩んでいたけど
 ちょっと照明が足らなくて暗い感じ。
 クリップのスポットライトにしようかとも
 考えたけど、安っぽいのでやっぱり
 工事をしてもらう事にする。
 トイレ工事をしてもらった生活家廊さんに
 頼む事にする。しかし予算があまりないので
 安くすむようにおぎおぎに考えてもらった
 表側のスポットライトはどうしようもないけど
 カウンター側は普通の蛍光灯にして
 それを後でダンナに板で隠してもらって
 間接照明にしてもらうことにする

5月28日 お店が始まったら11時開店に
 するのでそれに慣れるように11時までに
 家の事などをしてお店に行ってみる
 今日はメーカーさんへの注文書を作る
 メーカーさんへは電話とFAXでやりとりする。

5月29日 看板屋さんのモリジンさん来る!
 縦型のアクリルを見せてもらう。
 とってもいい♪思った以上の仕上がり!
 自分の描いた絵が大きくなってるので
 変な感じ〜。うれしい〜。
 輸入食品の卸しの会社の営業さんが来る
 条件が悪くむずかしい。審査もあるらしい
 やっぱりやめる事にする
 食品は難しい。賞味期限あるし。
 東京のカードや絵の会社から商品がもう届く!
 契約では現金を振り込んでからと書いてあったのに
 見積もり下さいと書いてファックス送っただけで
 まだお金も払ってないのに来ちゃってびっくり
 納品書だけはいっていたので、計算してみると
 10万円分くらい商品も納品書も足らない〜
 電話してみたら、事務の女の子?が
 私の言う事がわからないと冷たい〜
 しばらくして手違いでしたと謝って来た!

5月30日 引き続きモリジンさん来る
 今日は正面の大きい看板をつける
 熊の絵もそのまんまでとてもかわいいー。
 うれしーー。
 オープンのちらしを作る。
 Tシャツのプリントをしてみる
 今まではインクジェットプリンターで
 やってたけど中古で買ったレーザーカラープリンターで
 プリントしてみた。思ったような色が
 出てないー。普通の紙にはいいけど
 Tシャツ用のやつにプリントすると
 なんか色が変。
 大家さんに振り込む家賃の額を間違ってしまった!
 やってはいけないことをしてしまったと反省する・・・
 ほんとにすみません。自動振り込みにしよう。


看板ができる。
それだけで、「お店」って感じになるなあ

5月31日 Tシャツに挑戦!
 やっぱりいい色がでないなー。
 なんかむらがある感じ
 陶器のメーカーの「ナガヤ」さん来る。
 とてもかわいい若い女の子が来た。
 いろいろ話しをして楽しかった♪
 持って来てくれた商品の提案書のうちの
 一つに決めてあと追加で頼んだ
 ナガヤさんのウサギの小物はとっても
 かわいいので商品が来るのが楽しみ♪

 明日からもう6月!!間に合うんだろうか・・・?

日 記 3