「内装工事が始まった」

4月8日 内装工事が突然始まり、資材が運び込まれる

4月9日 内装工事開始!!

4月10日 壁に柱を打ち付ける
 食器メーカーのサンプルとカタログをもらう。
  おもしろい香炉とか作ってる。

4月11日 雑貨仕入れメーカーと交渉、カタログ請求

4月某日  壁を作り始める。コンクリートの壁が
 隠れて来ると、イメージが全然違ってくる

4月12日 トイレ工事開始、苦戦している
 1日で終わる予定が大家さんの家の構造が
 しっかりしすぎている為、普通のドリルでは
 下水管用の穴があかないらしい。
 あきらめて次の日に来ることにする
 タイルメーカーに支払い
 工事屋さんにお店のすぐ近く(50m先)に
 雑貨屋さんができると聞く!!
 しかし、うちとはあまり関係のない軍物のお店(?)
 らしい事がわかって安心。

4月13日 棟梁休み

 水道工事第二段開始。
 やっと穴が空き、後は便器と洗面台が来たら取り付け

4月14日 棟梁休み
(来るって言ったのに休んだ!!!)
 ヤマダ電器よりエアコン届く

4月15日 エアコン取り付けでトラブル
 エアコン取り付け屋さん怒って帰る
  が、その夜謝りにくる

 第一陣内装工事完了
 2.8mの巨大一枚板カウンター届く

4月16日 エアコン工事見積もり

4月17日 いきなり電話があり電気工事完了
 電話があって行ったらもう電柱に人がのぼってて
 道路も警備員の人が誘導してた!

4月18日 照明取り付
 エアコン取り付完了
 この前怒ってた工事屋さんじゃない人が来て
 すぐに壁に穴をあけてくれて工事完了。
 電話工事完了
 社印(ゴム印)完成
 夕方、だんなの仕事が終わってから
 碧南のタイルメーカーに
 タイルの引き取りに行く(重いーー)

4月19日 ドア取り付、ガラス面の下補修

 内装工事完了(床以外・・・)
 棟梁特製カウンター到着
 おおまかに内装完成

4月20日 ディスプレイ用の棚を探す
 家具屋巡り格安家具を揃える
 商品仕入先、備品仕入先下見

4月21日 トイレタイル貼り始める
 失敗!目地が難しい

4月22日 えいこーんずの銀行通帳作る
 トイレタイル補修

4月23日 トイレタイル補修
 「トイレのタイルだからいいや」と
 きれいにするのをあきらめる
 上下水道工事 道路に穴あける

4月28日 店内のタイル貼りはじめる
 タイルが大きいので(33?角)重くて腕が疲れる
 ホームセンターに行って電ノコ等を購入
 その時タイルを切ったりできる機械も購入

4月29日 ひきつづきタイル貼り(筋肉痛)
 タイルを切る機械がとても調子いい!!
 すいすい切る(?)ばりばり割る
 服部家具センターより棚届く
 (この棚には後日談があり、他のお店で同じ家具の
 一回り小さい物をなんと三倍の値段で売っていたのです
 服部家具センターはすごい!)
 常滑の陶芸作家のつづきさんがお友達のだてさんと来る
 だてさんは海の中の写真をとってポストカードを
 作ったというので後で送ってもらう。

4月30日 トイレ工事 便器がついた
 Tシャツを頼まれていたのでnorthさんと
 アコちゃんとただ吉さんのTシャツをプリントする

5月1日 水が出るようになった!
 トイレも使用可♪

5月2日 ただ吉さん、りりさんTシャツを取りに来る
 りりさんにエプロンを縫ってもらう事になる♪

5月3日 カンちゃん、しのだぴー手伝いで
 タイルボンド貼り完了!
 明日からは、大変な「目地」塗り作業。
 ポスト、傘立て、鏡等細かいものをホームセンターで
 お買い物。ちょっとの息抜き・・・



5月4日 はしくんみきちゃん手伝いでタイル目地塗り開始!
 悪戦苦闘、腰が痛い。

5月5日 友人けんちゃんひろし君手伝いでタイル目地塗りほぼ完成!
 生クリーム工法?で早くきれいにできるようになった。
 *生クリーム工法とは・・篠崎父(ダンナ)が考案した
  生クリームを絞る三角のビニール袋に目地剤を入れて
  目地に流し込む画期的な方法である


 アコちゃんとイラストレーターのnorthさん来る
 Tシャツのプリントの出来を誉めてくださる♪
けんちゃんがお店の様子を毎週ビデオにとって
 後で編集して、お店ができるまでビデオを
 作ってくれるという!
 けんちゃんはパソコンでのビデオ編集に凝っている!

5月6日 タイル完成!やった!すばらしい出来(?)

 

夕方から友達カワハラの結婚パーティーに
 私だけ出かける。楽しかった♪

5月7日 ヒロ(子供)がかぜをひき病院へ。
 その後、くのちゃんが遊びに来たので
 お店には行かず、ヒロの看病(?)をする

5月9日 朝から自転車で千種税務署へ
 申告の仕方等、親切に教えてくださった
 なんとなく税務署ってこわい感じがするけどみんな親切

5月10日 前から申請してあった国民金融公庫へ面接に
 とっても緊張したー。新規事業主に低い金利で貸して
 くれるのです。面接がうまく行けばいいけども。

 古物商の申請をしに警察署に行く。
 やはりおまわりさんは怖いよお。
その後で「ローランド」のショールームへ
 Tシャツをプリントする時に余分な所をカットして
 くれる機械を売ってるのです。
 見たら増々欲しくなります。ステッカーとか作れる
 プリンター売っていて、50万円。。。買えません。
 国金のお金がもしはいったらもう少し安いカットする
 機械を買う事にしよう
 夕方陶器メーカーの「ナガヤ」さんの本社へ
 遅くに行ったので迷惑だったけど
 ショールームを見せてもらう。
 やっぱりうさぎシリーズがとてもかわいい♪

5月11日 午前中伏見にあるイナックスの焼物工房へ
 タイルの絵付けをしに行く
 お店の外に私の絵のタイルを貼るの
 お昼までに?9枚描いた
けんちゃんとひろしくんが来てくれる
 棚の組み立てを無理矢理やらせる
 いつもすみません・・・

5月12日 だんなの会社の「若い」人たちが
 みんな来てくれて自宅からTシャツのプレス機や
 でかいプリンター等を運ぶ
 そしてお店に置いてあった棚等の組み立てをやってもらった
 みなさん大変よく働いてくださりとても助かった!
 ありがとう。。。



 岡崎に住んでる陶芸作家ののざわさんが彼と一緒に来る
 二人ともとてもいい感じの人。

 さあ、内装はほとんど終わった!

日 記 2